つぶ日和

日々の出来事や思ったことを書いています。

ごはん日記 ⑤ 中野坂上

本日は眠らない新宿から
丸の内線2駅
徒歩でも30分くらいの
中野坂上で夜ご飯。


ジョナサンしかないじゃん!
(飲み屋は多い)
と思っていましたが
友人がLINEで
「〇番改札を出てココにいる。」
と写メを送ってきたのが
「玄」というご飯屋さんです。


店舗がいくつかあるようですが
初めて入ります。

ドアに手をかざしても動かず。
故障?と思ったら手動でした…。

店内はすでに賑わっていて
カウンターに友人を発見。

メニューは….. 
定食も小鉢も多すぎて
こりゃ参ったな。

通っちゃいますか?
ってくらいメニューが多いのです。

外食は魚かカレーが多いので
今回は揚げ物に挑戦。
唐揚げのあんかけです。
もう10年以上食べていない唐揚げ。
大戸屋が最後か~。
と思っていると、やってきました。

白ごはんか雑穀米が選べます。
おかわりOK。

よかった~お茶碗普通サイズだ。
丼だったら狼狽えるところでした。

さて、味噌汁を一口。
具はいちょう切りにした大根。

温か~。

我が家の大根は細切りなので
これは初めてです。

唐揚げのあんかけは、予想通りの美味しさ。
雑穀米と味噌汁と、すすむススム。

口にいっぱい頬張ってしまい会話は進まず。



こちら、一人で食べに来る人も多く
そこに持ち帰りの人も来るのですから
混んでいます。

食べ終えたらお茶をいただいて
出る感じ。

ちょっと話し足りないなあと思ったら
青梅通り反対側サンマルクへどうぞ。

カフェなのに22時まで営業中です。

ご馳走様でした。


手しおごはん 玄
中野坂上駅1番出口すぐ