つぶ日和

日々思ったこと、疑問など書いています。

我が家の熱中症予防法。

水中毒。

聞き慣れない言葉です。
何となく
水分の摂りすぎかな。
というイメージは湧きますが
はて一体。

Yahoo!ニュースをスクロールして
目に留まった記事がこちら
水中毒に注意



内容は?といいますと
連日の暑さで
水分をこまめに摂るようになったことからくる
症状のようです。

短時間での大量の水分補給は
体内の塩分濃度が薄まり体に危険が伴うという内容です。

これは、運動時にスポーツドリンクを推奨することからも容易に想像できます。

今年 私は塩を舐めるようにしています。
朝 例えるなら耳かき分
夜 例えるなら耳かき分

塩は沖縄ぬちまーす
他の塩と裏面をじっと見比べて
決めました。

マグネシウムの量が多いのです。

「最近寝てて足がが攣るんだよ。」
マグネシウム足りてる?」

という会話に出るくらい大事なものです。

スポーツドリンク 
がぶ飲みは好ましくない。
という記事も以前読みました。
液体のがぶ飲みはどれも良くないのでは?
と思うのですが いかがでしょう。

内容はこちら


ラベルに書いてある小さい文字をみると
原材料にはいろいろなものが入っています。

原材料の多さ=内臓への負担
と思っている私はどうしても
水または麦茶に流れてしまいます。


まだまだ酷暑は続きそうです。
めまいやダルさを感じる前に
水飲みついでに塩分もお忘れなく。